車の売り方に悩む

どうも茨城に住むショウゴです。

前回、メルカリやヤフオクを使った個人売買は大変そうという話をしました。

個人間でトラブルでも起こってしまったら目も当てられないですからね・・。

車を売る方法を改めて調べてみましたが、「個人売買」「下取り」「買取店へ売却」などがありました。買取店への売却に関しては、さらに「買取店への持ち込み」「一括査定」などの方法がありますね。

この中で最も一般的なのはやはりディーラー下取り、次点でガリバーなどの買取店への持ち込みといったところでしょうか。

この中から車の売却方法を検討していくわけですが、まず高額で売りたい時点で下取りの選択肢ってかなり薄くなってしまうんですよね。

買取店の方が販路が広かったり、輸入車など特定の車の販売が得意だったりすることが多く、高額の査定に繋がる可能性が高いからです。

また、高額査定を狙うコツとして良く言われているのは、複数の業者から査定を取ることです。買取店ごとに持っている販売ルートや強みが異なるので、同じ条件の車でも異なった査定額になることは良くあるみたいなんです。

そうなると買取専門店を訪ね回るか、一括査定で一気に見積もりを取るかのどちらかが有力になってくるのですが、後はどちらが良いかですね。

一括査定は便利ですが、一度に多数の業者の相手をしなければいけないので、気を付けないと大混乱が発生しそうです。

買取専門店を訪ね回る場合は混乱はしなそうですが、手間がかなりかかりますよね。有名なところはガリバー、アップル、ラビットなどですが、地域によっては近くにガリバーしかないということもありそうですし。

ここまで考えてみましたが、最終的には自分がどっちの手間を我慢できるかというところに落ち着くんですかね・・。

車を売るのは考えることが多くて難しいです。

カテゴリー: 未分類

結局 業者に頼むのがあコツ

どうもショウゴです。結局まだ売ってません。メルカリやヤフオクで個人で売るとなると、大分勉強しないといけないですね。そうと知ってたらさっさとガリバーにでも売ったのに・・。

さて、一応時間を使って色々調べたのでお伝えできればと思います。まあ最初に言っておきますと、個人の売却はあまりお勧めできません。最大の問題は手間ですね。調べるだけでも、結構かかりました。けどメリットも大きいですよ、中間マージンがないってことですね、相当大きいです。とはいっても販売価格の10%程度ですけど。登録自体は無料ですね。

しかしデメリットも多数あります。まず、非常に多くの書類を準備しないといけません自動車検査証、自賠責保険証明書、自動車税納税証明書、委任状・譲渡証明書、印鑑証明書(軽自動車の場合は必要なし)、リイクル券、住民票・戸籍謄本といったものが必要になります。たしかに書類が多すぎな気がしますね。1つくらいくお漏れがありそうです。

メルカリで車を販売できたとしても、その後でも色々と手間がかかってしまいます。当然送るのはご自身なので、郵送などご自身で手配する必要があります。自動車検証、自賠責保険証、自動車税納税証明書、リサイクル券は車の中に保管してあると思いますが、それにしても、多くのものを手配しないといけません。どうすれば、もっと高くて楽に車が売れるのでしょうか?個人で売却すると

手間ですし、でも高額で売りたいですね。フリーマーケット以外にも方法はあるはずです。
しつこく挑戦し続けます。

カテゴリー: 未分類

車は自分で売っちゃったほうが賢い?

龍ヶ崎のショウゴです。

未だに車を手元においています。どうすれば良いのかわかりません。

前回は、ヤフオクに出品しちゃおうかななんて考えていました。でもヤフオクやったことないし少し不安でもあります。

実はあのあと調べたらなんとメルカリでも車の取引がされていたことがわかりました。

すごいですね。手軽に車が売買できる時代なのだとびっくりしました。

2004年のレンジローバーを150万で出品してる人がいました。

まあ、少し古いとはいえちゃんと走れるようなので、ちょっと欲しいなと思ってしまいました。笑

僕は売るためにメルカリを見ているのであって買ってどうするんだという感じですよね。

難点は8万キロ走ってるところですかね。

ただ、驚いたのが、出品者のコメントにディーラー見積もり額100万円と書いていたんです。うーん、8万キロ走っていたとはいえレンジローバーはそれなりの高級車ですからね。状態も悪くないそうだし。

そして出品額は150万円なので、メルカリで売れたら出品者は50万円得をするわけですよね。多分売れるでしょうし。

つまり、ディーラーに下取りに出したらディーラーの利益を出さなきゃいけない分、安くなっちゃうけど自分で売っちゃえばそういうことが無いわけですよね。

ということはやっぱりメルカリとかで売っちゃったほうが良いということか!でも正直面倒くさそうだな・・・。購入者が現れたら自分で持っていくのかな?取りに来てもらうのかな?

 

 

カテゴリー: 未分類